新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



ぬくぬく装備

 第三波の冬支度

東京で新型コロナの感染者数が400名に迫る勢い。あれまあ。マスク、手洗い、うがいと洗顔。絶対風邪引かないぞ、と決意して、蒸し生姜湯を買ってきた。

ところで今年は、エアコンの暖房をまだ使っていない。時折、換気のために窓を開けると、当然ながらもう夏じゃない。乾いて、ひやりとした晩秋の外気が入ってくる。換気しても暖かく過ごしている部屋の装備がこれだ。

オイルヒーター

今年はオイルヒーターのみを使っている*1すこぶる快適。エアコンみたいに風が当たらないし、空気も乾燥しない。日中、部屋に差し込む陽射しのぽかぽかが、そのまま続く感じ。あらま、もっと早くこうすれば良かった。

ユーレックス (eureks) オイルヒーター ミニ (暖房目安:1-3畳) iシリーズ ホワイト VF-M7U-W

 

今のところ、小さいヒーターをふたつ、部屋のあっち側とこっち側でつけている。大きいヒーターもあるのだけれど、なんとなくこの小さいヒーターのコロンとした見かけに癒やされている。仕様書には三畳用と書いてあったけれど、充分暖かい。寒くなったらエアコンと併用すればいいと思っているけれど、今年はエアコン無しで行ってみようか。

大きい方のヒーターはこれ。今年はいつ出そうかな。

ユーレックス オイルヒーター RFシリーズ アイボリーホワイト (適用畳数:最大8畳) RF8BS-IW

 

電気膝掛け

座り仕事にはこれがうってつけ。むやみに室温を上げなくて済むので、頭がすっきり。部屋の換気をするときも、これがあれば苦にならない。120センチのものが多く売っているけれど、140センチのモノを使っている。腰に巻いたり、肩から全部くるまったり出来るので、おすすめ。

 

電気キッチンマット

この冬と言わず、もう何年も使っている。洗い物も、ちょっとおやつの支度をするのも、足もとがほんわかしていると、キッチンに立つのが苦にならない。*2

パナソニック パネルヒーター ブラウン DC-PK4-T

 

切っ掛けは、とある病院の診察台の上に敷いてあったのに衝撃を受けたから。木目デザインのビニール(?)で表面がツルツルしているのに違和感を感じながらも、その診察台によこになると、あらま温かい。診察も苦じゃなくなって、なんならその病院では使用毎に水拭き(アルコール?)していた。キッチン、これがあったら、もう寒くないやン。

実はもう一つサイズ違いを買い足して、洗面所に置こうかと考えている。脱衣所も兼ねているので、なにかと過ごしやすくなるかなぁ、と。

EVER ホットカーペット 高速加熱 ミニ 電気カーペット 一人用 ホットマット ミニサイズ 電気マット 足元 小さい 温度調整可 足元ヒーター タイマー付 防水 暖房 寒さ対策 30×50cm/50×55cm/50×80cm 2020新型

 

f:id:esremedies:20201113171138j:plain

帰ったら、手を洗って、あったかい生姜湯のみなさい。

 

*1:オイルヒーターはユーレックス製。無印でOEM作ってる頃に発見。日本の会社だ。

*2:今使っているのは山善のモノだが、パナソニックのもあったのか。よさげ。