新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



のだめちゃん

全力投球

のだめちゃんみたいに生きるのがいいなあ、と思う。

 

その刹那に全力投球。人に言われたことじゃなく、自分の気持ちが導く方向へまっしぐら。だから壁にぶつかって鼻血も出る。時に打算、時にずる休み、時に気絶、そして全身全霊で考える。

 

特殊能力

まあね、これを言っては身も蓋もないが「のだめカンタービレ」に出てくるのだめちゃんには、超人的なピアノの才能がある。その才能ありきの破天荒だ。しかし、だ。のだめちゃんの素晴らしい能力は別にある。他人の嫉みに毒づかれても、組織や仕組みに阻まれても、全部ぶっとばして突破してしまう。倒れても躓いても、自分で決めた幸せを目指して不屈の巨人のように立ち上がる、そういうところ。

なんだ、この不死身の底力。

コンクールの一位も、テストの満点も、他人の評価の一切を凌駕する圧倒的な自分で決める力。自分で光る幸せ。

NO MATTER WHAT

のだめちゃんは過激なカリカチュアだ。物語も全くのファンタジーだ。ほんわかしながら楽しむ漫画だし、へらへら観るドラマだ*1 だけど、コロナ禍で翻弄されている昨今に、なかなかフィットする応援歌かもしれない。

大学入ったけど、授業がリモートで無意味とか、就職しようにも職が無いとか、環境が変わりすぎてビジネスが続かないとか、先行きがもう分かりませんとか。自分じゃどうしようもない周りの仕組みは、ほっとけ!

全部ぶっ飛ばして、既成の枠も取っ払って、自分が何を今考えているのか見てみよう。心のすみっこに小さいのだめちゃんが居て欲しい。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

 

*1:漫画が良いのだが、実写版も好き。オーケストラの音楽は実写ならでは。そして上野樹里ちゃんのリアルのだめ感!