新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



イメージカラー

画面が茶色

首相指名選挙をテレビが中継している。血気はやった若者が日本刀を振り回しながら乱入したり、革命的な新党が信望厚いヒーローに率いられて情勢を転覆させたり、、、

そんなドラマは全く起きるべくもなく、シナリオの決まった投票と言う名の儀式は粛々と進行する。

そっと目を閉じる者、腕組みをして下を向く者、二人、三人で顔を寄せ合ってなにやら囁き合う者たち。カメラが会場内をパンして、菅新総裁を画面中央に捉えた。

茶色だ。圧倒的に画面が茶色い。

党のシンボル

現与党のイメージカラーって何だっけ、と思って党のサイトに行ってみた。知らなかったが、シンボルマークがあった。

二人は、親子であり兄弟であり、友人同士、隣人同士であり、日本と隣国であり、日本と世界でもあります。
その上に輝く太陽は暖かく平等な愛情を降り注いでいます。

https://www.jimin.jp/aboutus/img/song_symbol.png

このマークに使われた色に、この党の思いが込められている、と。

カラーは、豊かな自然(空と海=ブルー、大地=グリーン)、そしてそこで暮らす人々あるいは自然や人への愛情(イエロー)を感じさせます。
また、ブルーは若さや未来感を、グリーンは新鮮さを印象づける色でもあります。

党歌・シンボルマーク | 自民党について | 自由民主党

茶色はこの党の色じゃなかった。でも、私の海馬には、ご老人方の茶色い肌色がしっかり焼き付いてしまったよ。ゴルフやけ、飲酒やけ、そして加齢。

揶揄するつもりはない。青年局やら女性局やらもあるらしい。ただ、その根っこには昭和の、20世紀前半(!)の時代をそのまま体現する価値観がずっしり座っていると言うことも事実なのだ*1

あなた次第です

これからも毎回、自分の選挙権をきちんと行使しよう。しっかりしなくっちゃ。現状維持バイアスの復元力は強力だ。パンデミックを以てしても、そう易々とパラダイムシフトは起こらなかった。少なくとも国の仕組みには。それは一面安心なことであり*2かたやもどかしいことでもある。

人生100年、生理的な老いを無視して働き続けるが正なのか、ほんとうに?一億総活躍、女性参画には男性がもっと家事を、マジで言ってるの?文学よりもマニュアルを読める国語力を、どんな日本人を育てようと言うの?コメは、魚は、山は、海は、この先誰がどう守り育てる?アジアのことみてる?世界のなかでどう振る舞う?日本は宇宙へ行ける?

アベ政権のレガシー検証だけで終わりませんように。ちゃんと未来が拓けますように。野党は揚げ足取り遊戯を止めて、国を創る仕事に真剣に取り組みますように。

国会中継の画面が、もっとプルプルつやつやした映える絵柄になりますように。

衆議院 総理大臣指名選挙 自民党の菅義偉総裁を指名 | 新内閣発足へ | NHKニュース

 

*1:次世代の後継者、育ってる?と心配になるのは、なにも与党に限ったことじゃない。

*2:何か起こる度に革命が起きるようでは、安心して暮らせませんもんね。堅固で平和は絶対価値高し。