新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



マスクが無いなら

 シュマグよ!

雨上がりの晴天。花粉症には厳しい天候だ。マスクは相変わらず品薄状態が続いている。さあ、どうする?

マスクが無いなら、シュマグを巻けば良いわ!

マスクは手作りしますと言ったものの、どうせ作るなら、ちょっと格好いいのにしたいとか、いやー、やっぱり面倒くさいとか思いながら、用意の布を顔にあれこれ当てているうちに思いついた。スカーフ巻けばいいじゃん。あの、中東の国の人達みたいに。

 

アフガン巻き

「シュマグ」。アフガンストールともいう、砂漠の民の知恵。アフガン巻きは砂塵と強い太陽光から身を守る。頭もすっぽり覆うから、花粉症にはうってつけでは無いか!

検索したら、綺麗なお姉さんがいろいろな巻き方を紹介している動画が見つかった。いい!お姉さんが綺麗だ!

https://www.youtube.com/watch?v=wq3djhoT5no

 

服装注意

手持ちのスカーフは、コットン、リネン、シルクなどいろいろある。昭和のその昔、「真知子巻き」と言うのが流行ったが、「サバゲー巻き」、流行らないだろうか。

この動画のお姉さんのようだと良かったのだけれど、サバゲーと無縁の私にとっては、着ている服とバランスするかどうかが、チャレンジ・ポイントだ。とりあえず、いつものスーパーマーケットに突撃してみる。