新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



ニュースを見るのに疲れた

 

ニュースを見るのに疲れた

興味もないのに、ここで、感染者が出た、あそこで何人亡くなったと、毎日聞かされ続けて気分はよくない。それを知ってどうするんだ。うんざりだ。

知りたいことは、最初からこの二つだけなのに。

  1. COVID-19の治療薬、治療法が開発、確立されたのか、
  2. 感染経路が明らかになって、より効果的な防疫手段を執れるようになったか、

なので、テレビは消して、好きな音楽を楽しみ、本を読む。

そして、時々WHOの発表を確認する。

www.who.int

煽らないでほしい

たとえば石けんが消毒にいいと報道されると、即座に液体石けんが売り切れる。転売屋がまた跋扈して、ますますパニックが高じていく。よかれと思ってかも知れないけれど、もう、そういう報道は止めてもらえないだろうか。みんな自衛策は自分で考えればいい。国民総ヒステリーみたいになって商店からモノが消えていく方が恐ろしい。

使い捨てマスクが医療機関へ優先的に供給されるなら、花粉症の私のマスクは手作りで充分。いくつか作って、洗濯して使い回します。

大臣って大変

ウイルスは天災でしょう。政治家がどんなに「話し合っても」正体の見極められない生物の動きを制御できるはずもない。

大臣って、大変だな、とつくづく思った。社会と経済を回し続ける施策を急ピッチで整えなくてはならないこの時に、ねちねちと詮無い質問で、国会の貴重な時間を無駄遣いする議員らを穏便にかわしながら、怒らず弛まず職務に邁進せねばならないのだから。

済んだことを掘り返して時間を浪費しないで欲しい。政治家はこれからの為政のことを、医療関係者は今とこれからの医療のことを、経済を回す人々はその仕事を専一に励んで下さい。そして報道に携わる人は伝える情報がもたらすインパクトをよく考えて欲しい。ニュースエディターは今が腕の見せ所のはずじゃない?

オリンピックの顔と顔

オリンピックは決行するんだろうか。よしんば日本で感染を上手くコントロールできたとしても、世界中で足並みは揃うのか。日本国内の感染拡大がおさまったとしても、世界中からまたウイルスを「再輸入」してしまうことにならないか?そのときウイルスが変容していたらどうなる?

誰かが何かに忖度を

この期に及んで(2020年3月5日現在)まだパンデミックといえる状況では無いというWHOを信用できるのかどうか、個人的には疑心暗鬼になっている。そんなことを言い始めたら、もう何もかもが信用できない。経済の混乱を避けるのは大事なことなんだけれど、命あってのなんとやらということもありませんか。どうでしょうか。

新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席
新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席