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体操で一息つく

 

みんなで筋肉体操

コロナ、コロナで気分が鬱屈している。NHKは今こそ「みんなで筋肉体操」の放映を増強するといいと思う。

www4.nhk.or.jpレッツ エクササイズ。筋肉は裏切らない。

 

本当はストレッチのほうが好き

でも、私はスクワットよりストレッチのほうが好き。ストレッチ・エクササイズは気持ちが良い。 

 

好きな音楽を流して、ほんの数分でも体をほぐす。NYCBのワークアウトは、バレエの心得がないと、怪我の元かも。そして、下記の準備運動は自己流。真似する場合は自己責任で。効果は人によるし、関節などが充分開かない人は特に慎重に*1

  • 壁に踵、腰、肩、肘を付けて立ち、肘を壁から離さないようにゆっくり万歳、そしてまた下ろすこと数回繰り返す。
  • 柔らかく直立、上半身を前に倒し、床に手の指先から手のひらをゆっくり付けていく。膝は曲げない。
  • 床に開脚して座る。上半身をゆっくり前に倒す。手のひらを床に向けて、できるだけ遠くまで伸ばす。先ず中央、右つま先、左つま先へ、そして中央へ戻る。
  • 座ったままでも、直立してでも。背中を真っ直ぐに立てる。肩甲骨を背中の真ん中に向けてぐっと寄せる。そして楽に戻す。
  • 深呼吸。

はー、すっきり。

春のヘアカット

3月になったので、お風呂上がりに母の髪を少し春向きにカットした。

綺麗な白い白髪なので、そして頭の形が絶壁の私と違って格好いいのでなかなか良い感じに仕上がった。毛先がくせ毛でふんわりちゃん。

*1:傷みを感じるなら止めるべき。