新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



実況:アフィリエイト顛末 その壱

軽い気持ちでGoogle Adsenseに申請してみた。

ほぼ何も考えずに申請してみたら、不承認だった。そりゃそうか。Google先生からの返信・ご指導を真摯に受け止めようとしたけれど、リテラシーがなさ過ぎて何をどう改善すればいいのか分からない。

Day1 先ずは申請

四苦八苦しながら、どうにか申請フォームを埋めて送信した。済んでしまえば簡単だった。

 

Day2 申請結果

Google先生筆まめ。すぐにお返事が来た。

「もんだいがあります」

  • サイトの停止または利用不可

    お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

何が問題か分からず、困惑。「何もしないと更に怒られる」という話も散見されるので、Google Search Consoleに登録してみた。そしたら更なる泥沼に足を取られてしまった。

サイトマップを送らないといけないらしいのだが、それって何?はてなのどこにあるの?当てずっぽうでサイドバーのURLを入れてみたけれど、これは外れだった。

サイトのURL /sitemap.xml

これで設定すると、Google先生は時間をかけてクロールしてくださるようだ。

 

はてなの情報を初めてまじめに読んでみた。

Google Search Consoleにはsitemapを登録する項目がある。これが「はてな」の仕様とどうやらうまくかみ合っていないようだ(2019年12月現在)。*1

Adsense申請より、サーチコンソールが何者なのか理解できなくて、ちょっと脱力気味な日々が続く。はてなはもちろん、Google側の説明もいろいろ読んでみた。分かったのは、「優良な情報を正しい表記で発信しましょうね」という、ごく正当な事を、はてなGoogleも推奨し、そのための整備に邁進していると言うことだった。

その弐へ続く

その参