新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



人生が二度あれば

午後5時に@Tully's

家に居ても集中できないから、やっぱりここに来てぐだぐだと無為な考え事。時間もお金も浪費だ。甘い菓子もコーヒーだって好きでもないし。

冒険するのはもう遅いか。人生には締め切りがあるか。若くなくなったら死ぬのを待つしか時間の過ごしようがないのか。いやいや、ずっと夢見て夢の途中でブラックアウトしたほうが、棺桶で横たわって埋められるのをじっと待つよりマシなんじゃないか。

やらかしたあれやらこれやらのやり直しは出来ないけれど、そして新しいことを始めるにはしんどい歳だけど、年齢に囚われないで新しいことを始めた人は居る。ドン・キホーテになる元気が必要。

人生が二度あれば、とリフレインする井上陽水の声はちょっと甘くて、でも嗚咽のように聞こえる。昭和の歌なんだなぁ。昭和は平成の彼方で、今は令和なんですよ。

選挙に行きましたよ

選挙権は行使した。絶妙な結果に、この国はまだ捨てた物ではないかもと思う。ティーンエイジャーの投票率はどのくらいだったんだろうか。

憲法、経済、外交、そして暮らしのあれこれ。どれも導火線に火が付いていると思う。戦争に加担しませんように、国が破綻しませんように、アメリカだけじゃない、全方位の緊張が爆発しませんように。教育、雇用、介護、ああ、年金とかいろんなレガシーがうまく更新できればいい。当選した政治家の方々は全力で働いて欲しいです。