新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



SMAPも消滅

平成の陛下の玉音放送に愕然としている間に、同列に並べるのは極めて不敬ながらSMAPが解散するとも報道された。SMAPは昭和ではない。しかし、昭和人たちに特段にアピールした人気アイドルだったと言えるだろう。

あれも終わる、これも終わる、と頭の中がぐるぐるしていくうち、ふと気がついた。そうか、21世紀になったんだった。

もう16年経過しているけれど、2000年の元旦から日々の生活は急には進化しないし、人の意識だって一晩で切り替わるわけじゃない。WiFi環境が普通にあって、いろんな画面をスワイプして、要る情報もいらん情報もわちゃわちゃ溢れて、猥雑な20世紀末が少しずつ21世紀になる過程を私は目撃しているのか。

オリンピックの日本代表選手に、名字がカタカナの選手が出た。紅毛碧眼の日本人がいたとしても否定する気はないけれど、実際、キーン先生が日本人として生きることを選んでくださったことには感じ入ったりしているが、今日(こんにち)の日本人の定義はどういうことになっているのか。2020年の大会で、チーム・ジャパンはどんな様相を呈するのか。

あれもこれもそれも、今日はこういう風だけど、来週はどうなるんだろう、来月は、来年は?

老眼も進み、足腰も若干脆弱になってきた感がある。しっかり出歩いて、しっかり見ておかなきゃ。

しかし暑い。台風三つ巴の豪雨が日本列島を水浸しにする2016年8月。