新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



伝染るんです

院内感染だと思う、きっと。ウィルス性の結膜炎、俗に言うはやり目で散々な3月だった。思えば花粉症の薬を切らして耳鼻科併設の眼科クリニックへ行ったあたりが怪しい。潜伏期間を逆算するとぴったりなのだ。
なのに「ウィルス出てるからねっ。気をつけてよねっ」とまるで罪人を責めるような口調でこちらの質問を許さない。その手で伝染したんじゃないのか!言うに事欠いて「仕事は何?!接客?!職場変えてもらわなきゃねっ」だとぉぉぉぉぉ(怒)。接客じゃねぇよ!話を聞け!(怒x100)
検査で伝染力が強いと言われた、と上司に報告したものの、接触感染ということで気をつければダイジョウブ、と休職しなくてもよくなった。(だけど痛みが激しくて結局2週間のうちとびとびで休んだり早退してしまったのだけど)"virus doesn't jump"とか言ってあまり恐れている風ではない。私の人相は本人も恐ろしくなるほど不気味に様変わりしているというのに。仕事は顔じゃないのか。
充血や激しい痛みが続いたけれど、恐ろしかったのは寝てもさめても流れ出す目やに(ウィルス風味)。就寝時には貼る眼帯を装着。枕カバーやらシーツやらタオルやら一式を毎日洗濯して激しく乾燥機にかけて殺菌励行。オフィスでは随時エタノールで自分もデスクも消毒。手洗いもしすぎて手ががさがさ。ほとんど殺菌ノイローゼ。
今はカイシャの近くの眼科に変えて治療続行中。多分もうウィルスは不活性化している。ただ急激に下がった視力の回復に時間がかかりそう。目が見えないと、ほんとに労働者としてバリューが失われます。普通に見えることのありがたみを思い知りました。