新規投稿のとき、ツイートでお知らせいたします。



うっとり×ツイッター×紙の本+英語

人気のインフルエンサーが「平和な気持ちになる」というようなことをツイートしていたので読んでみた。 よかった。

SAKURA 2022

花見客達がそぞろ歩く川縁の並木道をやたらに歩いたときもやはり老いた桜が何本も何本も何処までも何処までも満開だった

布袋さん

いや、マジで布袋さんは幸せ光線がでてるから、おまじない代わりに観たり聴いたりすると効くよ。まだ冗談だと思ってる?

オーディブルがお年玉

なんだかおばあちゃんの昔話集みたいなラインアップになってしまった。でも心からおすすめ。

クリスマスの週末に読む

「買ってよかった2021」。2021っていうより私的クリスマスの定番です。失礼いたしました。

人それぞれの送り方

モノも心もどんな準備をしたところで恐らくその時が来たならただ呆然としてしまうような気がしている。

クリスマスカードを送る

仏壇にクリスマスカードはアウトかも知れない

そうだ、お買い物しよう!

それでは楽しいお買い物を。

オミクロン見参

ワクチンは打たない派という自分で作ったくびきにしがみつかなくてもいい。その時の状況でもっと自由に決めていいということの身軽さを知った。

まだ元気が出ない人へ

嫌なことをすぐやめろ!嫌なことはカラダを蝕む。

Swallowtail Butterfly あいのうた @2021

スワロウテイルの真骨頂はその世界観だ。なので映画本体も薦めたい。コロナ禍が未だうっすらと燻る2021年にとても馴染む映画だ。

地の塩のはなし

斯くして健気に塩として生きる決意はしたものの、ことはそう単純ではなく世の中も全く一筋縄ではなかった。

2001年9月11日火曜日

WTCという大きな建造物が跡形もなくなってしまったことには今反芻しても恐ろしさと空しさがあの灰色の土埃になって迫ってくる。

蝉はじめ 2021

オリンピックは安心安全って遠くの方で何度も繰り返している。

免疫力を上げる

毎日、まいにち、ニュースで新規感染者数を読経のように聞かされ続け、オツムの方はだいぶ麻痺してある意味免疫力が上がっている。ここはひとつ、カラダの方も地道に免疫力をあげておくのだ、ぬか漬けを食べて

元気が出ない人へ

やめるのとあきらめるのは全くちがう

ぬくぬく装備

ところで今年は、エアコンの暖房をまだ使っていない。時折、換気のために窓を開けると、当然ながらもう夏じゃない。乾いて、ひやりとした晩秋の外気が入ってくる。換気しても暖かく過ごしている部屋の装備がこれだ。

日本語教育能力検定試験 当日心得

日本語教育能力検定試験 当日心得。いろんな検定試験のときにも役立ちそうだと思うから書いておく。

ゆるくゆるすことについて

子供の頃から呪文のように「間違えたら駄目」と言われ続けてきた気がする。正解を出せなきゃ駄目の烙印。正しい事が出来なきゃ罰を喰らう。そして、罰を受けたあとに赦された記憶が無い。

「あ」はアップルの「あ」

日本人がおはぎを食べたくなる季節に、アメリカ人はアップルソースを作る

のだめちゃん

心のすみっこに小さいのだめちゃんが居て欲しい。

枯淡の雅

敬老の日なので、ご高齢YOUTUBERお二方を紹介したい。ほんとうはこっそり宝箱に隠して一人で楽しみたいお気に入り。

イメージカラー

カメラが会場内をパンして、管新総裁を画面中央に捉えた。 茶色だ。圧倒的に画面が茶色い。

一発合格:日本語教育能力検定試験

学校に通っている人も独学の人も、あと1ヶ月の間、スパートをかけて合格をもぎ取ろう。

今夜、私がいただくのは

そうめんは残っているのに。9月に入った途端に夜気が秋!と思ったものの、昼間のえげつない暑さはまだまだ続く。こんな時こそ冷たい蕎麦を食したい。火を使わずに、つるつるっと美味しい蕎麦を食べたい。誰も考える事は一緒なんだな。

蝉はじめ2020

ちぃっす。ミンミンっす。えっと、あ、なんかニイニイか誰か、今朝、朝練してたって聞いて。んー、でもなんか秒速で終わったとかよく分かんなくて。朝7時前ってちょっとニイニイ、朝弱いんじゃなかったっけ。 まあ、例年だいたい今頃っていうスケジュール的…

恐怖の底にあるもの

瞳の中にいる人 ベストなシナリオ きっと耐えられない 恐怖の底にあるもの 瞳の中にいる人 鏡にぐっと顔を寄せて瞳をのぞき込む。虹彩の襞と襞の隙間にぷつっと暗い濃紺の滲みが呼吸するように蠢いている。顔を引いてもう一度自分の目を見る。祖母の眼だ。顔…

その人生は懐メロで語り尽くされる

非常事態宣言が解除 人生は懐メロで語り尽くされる。 非常事態宣言が解除 非常事態宣言が解除され、飲食店や美容院がドアを開け放って客入りを待っている。極小スナックなどは「一見さんお断り」の張り紙を出していた。コロナ対策で見知らぬ感染者を避けたい…

春の朝

春を謳う ロマンチックの向こう側 そらんじる喜び 春を謳う うらうらと日差しが春。 マスク、眼鏡、綿手袋。花粉とCOVID-19の恐怖を押しやってスーパーへ買い出しに行けば、品出しの店員達がせわしなく空になった棚を点検しては埋めて回る。私はようやくオー…

6週間みんなで頑張れたら

明日予定されている緊急事態宣言に先駆けて、東京都医師会から呼びかけがあった。東京都に限らず、広く全国で頑張れば事態はずっと早く好転するのじゃないかと思う。 尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」 | 公益社団法人…